クラムボンの広場

育児と関連して、絵本や児童書を紹介していけたらいいなあ

あかちゃん

今日(日付変わって昨日)は、ブロンズ新社の『あかちゃん』という絵本を買いました。

f:id:capucapu79:20171213014603j:plain


娘はニコニコしながら、大きな声で「うー!う~~、ヴーーー」と絵本に向かって何か喋っていました。

娘は自分の顔を鏡で見るのも好きなのですが、先月の乳児学級で、「赤ちゃんは赤ちゃんの顔を見るのが好きなので、そのためミルク缶などには赤ちゃんの絵が描いてあり、赤ちゃんはそれを見て嬉しい気持ちになりミルクが好きになる」と聞きました。


なるほど。だからこの絵本も好きなわけだ。納得!


先に買ったしまぐるやじゃあびりほどの依存性は無いみたいで、1回きりの読み聞かせで満足してくれましたが、そもそもしまぐるの依存性がヤバすぎるのでそこは仕方がない。


娘は先週くらいから自分でページをめくるのですが、この本は丸くて大きいので娘にはめくりづらいようです(´・_・`)

仕方ないか…。次は小さい小さい絵本を買いたいです。